心理の棚

心理学の論文や書籍から得た知識をシェアしていきます。当ブログでは、心理学の知識が得られるでしょう。

20181114133451

MENU

ダークトライアドの顔はモテないという研究

dark-triad-face

性格こそ魅力的でモテやすいダークトライアドですが、1つ弱点があることが分かっています。

ダークトライアドの見た目からは自信が漂い、口を開けば楽しいおしゃべりが始まり、リスクを恐れず果敢に行動するさまはカリスマ性を感じさせます。

しかし、そんな彼らにも弱点があったのです。

女性に顔だけで魅力を評価されると、魅力的でないどころか付き合いたくないと思われるそうなのです。

 

ダークトライアドの顔は魅力がない

ダークトライアドの男性の顔は、普通の人とは違う独特な顔つきをしています。

リヴァプール大学の研究(1)では、その顔が女性に好かれないことが判明しました。

 

研究結果によると、ダークトライアドの顔からは危険さが伝わり、魅力的でないと評価されるのだそうです。

意外なことに、女性がアルコールで酔っているときでも同じ評価が下されることが示されました。

 

論文の著者曰く、

興味深いことに、アルコールの摂取は、パートナーの潜在的な危険性や魅力の知覚に影響を与えなかった。実験条件(アルコール、コントロール、アルコールの期待)に関わらず、女性は、偶然で予想されるよりも少ない頻度で短期的な関係としてダークトライアドの男性を選んだ。

とのこと。

判断が鈍っている状態だとしても、ほとんどの女性がダークトライアドを好ましくないと感じたのです。

 

今回の研究結果は、96人の女性を対象とした実験で分かったことです。

女性たちは、ダークトライアドを含む15人の男性の顔写真を見ながら、2つの評価項目に答えました。

  1. 魅力的か
  2. 危険性

さらに、判断力の違いが評価の結果を左右するのか調べるため、女性たちが評価を下す前に3つのうちどれかの介入を行ったとのこと。

  1. アルコール摂取
  2. 水を飲む
  3. プラセボ(ウォッカの匂いがするレモネードを飲む)

その結果、3つの女性ともダークトライアドの顔を魅力的でなく危険性が高いと報告したのです。

 

短期的な恋愛を繰り返し、騙して搾取するのがダークトライアドの特徴です。そんな彼らを見抜くため、女性たちは顔からの危険なサインを見逃しません。著者は次のようにいいます。

高いダークトライアド男との短期的な恋愛のコスト(パートナーの暴力など)は、潜在的な利益を上回る可能性がある。アルコール摂取に関わらず、女性は敏感に危険性の手がかりに敏感である。

 

ダークトライアドっぽい顔だと思ったら、危険人物の可能性が高まります。過去の研究(2)によると、男らしい顔がダークトライアドの特徴だそうです。

さらに性格が外交的で口が上手い、人を搾取するのなら、危険信号です。

あまり近寄らないことが望ましいでしょう。