心理の棚

心理学の論文や書籍から得た知識をシェアしていきます。当ブログでは、心理学の知識が得られるでしょう。

20181114133451

MENU

こんな言葉を聞いた人はIQが大きく低下する

loneliness-cognitive
昔、こんな言葉を友達に言ってしまったことはありませんか?

「友達なくすよ」

いわれた相手は心に痛みを感じるでしょう。しかし、それだけではありません。

心理学の研究によると、「孤独を感じさせる言葉」を聞いた人は、頭が悪くなってしまうそうなのです。

心理学者の中でも知名度の高いロイ・バウマイスターさんらの研究から、その事実をお伝えしていきます。

 

IQも推論能力も大きく低下

ロイ・バウマイスターさんらの研究(1)によれば、孤独を感じると思考力が一気に低下するとのことです。

研究では、全187人の学生を対象に3つの実験を行っています。

実験のはじめ、学生らは性格診断を受けた後、実験者からランダムに3つのうち1つの結果を知らされました。

  1. 将来友達が減っていき、孤独のまま一生を終えると告げる
  2. 腕を折るなどの不幸が待っていると告げる
  3. 友達に囲まれたまま人生を過ごすと告げる

結果を聞いた学生らは、IQテスト、GRE(推論のテスト)、記憶テストを受けるように指示されました。

 

すると、驚きの結果が出たそうです。

不幸が待つ、友達と過ごすと告げられたグループよりも、孤独のままと告げられたグループの方が3つとも成績が悪かったのです。

その差は20%以上にも及んでいます。

  • 最も成績が良かったのは、友達と過ごすと告げられたグループ
  • 不幸が待つグループは、友達と過ごすグループと統計的な差はなかった
  • 孤独のままと不幸が待つグループとの差は、IQテストで効果量d=0.98、GREでd=1.13だった

ただし、頭を使わない簡単なテストでは、どのグループにも差がなかったそうです。

人間は孤独に敏感な生き物で、「孤独になる」といわれただけでも一気に頭が悪くなってしまうのです。

 

なぜこのような現象が起きるのかというと、孤独からのストレスを回復するために、脳のリソース(実行機能)を頭でなく感情のほうに使うからだとか。頭に使えるだけの力が失われてしまったということです。

 

頭を使う仕事をしている人や学生は、孤独を避けなければ思うようなパフォーマンスを発揮できなくなるので、注意しておきたいところです。

 

孤独が与える影響は他にもたくさん

誰にとっても孤独は避けるべきものです(一部例外の方もいますが)。

メンタルが悪化するだけでなく、体の不調にも影響します。過去のエントリーでも紹介しているので、気になる人はこちらで。

孤独がもたらす4つの悪影響と克服の方法 - 心理の棚

一度孤独にはまると、認知行動療法をしない限り抜け出しづらくなるので、少しでも孤独を感じたら早急に対応することが望ましいでしょう。