心理の棚

心理学の論文や書籍から得た知識をシェアしていきます。当ブログでは、心理学の知識が得られるでしょう。

20181114133451

MENU

ナルシストが恋愛に求めるものは普通の人と違うらしい

narcissit-relationship
「彼がナルシストかもしれない」そう感じたなら、その恋は諦めるべきかもしれません。

ナルシストとの恋愛で上手くいくには、彼らの理想的なパートナーである必要があります。それも高額の収入や魅力的な見た目という厳しい基準をクリアしなければならないのです。

でないと、2人とも恋愛から幸福を感じられないでしょう。

今回は、ナルシストの恋愛の心理学をお伝えしていきます。

 

 

ナルシストが求めるもの

ナルシストは、恋人に魅力的な外見や社会的ステータスを求めます。

ナルシストの恋愛について調べたオルブライト大学の研究(1)によると、ナルシストは理想を満たしていないパートナーと付き合うと、幸せを感じず、満足感も得ないことが分かったそうです。

 

研究チームは、ナルシストと付き合うことを次のように述べています。

ナルシストのパートナーは、特に、関係の満足度が大きく低下する。ナルシストは理想の基準に照らして、パートナーの外面を変えるように迫ろうとする。おそらく、性格を変えるよりも外面を変えるほうが難しい。

ナルシストの理想に応えられなければ、別れを切り出されるかもしれません。人に優しくするくらいなら大抵の人ができるものの、見た目を変えたり仕事で成功したりするのは厳しいものです。恋人がナルシストだとかなり苦労しそうですよね。

 

オルブライト大学の研究結果

今回の研究結果は、オルブライト大学の研究で示されたものでした。研究では206人の若者を対象にある調査を行ったそうです。

調査に参加した本人のナルシスト傾向と、カップルの関係性を尋ねたとのこと。

例えば、理想的な恋人がどんな人かや、理想的な恋人との関係などが調査項目に含まれていました。

 

調査が終了し、集まったデータを分析するとこんな結果が表れたそうです。

  • ナルシストの理想の恋人は、魅力的な外見の人や仕事で成功している人だった
  • ナルシストは恋人に優しさや親密さを求めなかった
  • ナルシストの理想と現在の恋人が一致しているとき、関係に満足していた

もし、恋人がナルシストだったとしても、自分にパートナーを満足させられるだけの外側の魅力があるなら、関係は上手くいくのかもしれませんね。

では、反対に普通の人を見ていきましょう。

  • 多くの人はパートナー優かったり親密だったりすると、関係に満足していた
  • 見た目などの外側の理想が相手になくても、関係の満足度は下がらなかった

ということで、ナルシストがパートナーのステータスを気にする一方、普通の人は内面を求めることが分かりました。

 

さらに調査では、ナルシストの嫌な部分も明らかにしたそうです。

今回の結果では、ナルシストたちがパートナーに対して外側の理想を満たしていないと感じていることも明らかにした。

彼らは、「我慢して付き合っているんだぞ」というように思っているのかもしれません。

 

まとめ

パッと見、自信があると勘違いされるナルシストですが、その姿を見た女性たちは「かっこいい」と声を挙げることが少なくありません。

しかし、ナルシストを満足させられるのは、見た目かお金の魅力がある人だけです。彼らが恋人に求めるのは、「自分をよりよく見せてくれる人」なのです。

女性がナルシストな場合も同じで、「私をより魅力的に見せてくれる人」を好みます。

普通の人が彼らと付き合っても理想を押し付けられ苦しむだけです。ナルシストがどうかは特徴から見抜きやすいので、これから付き合う人もしくはパートナーに当てはまっていたらその恋はあきらめた方が賢明かもしれません。